困った!時の、ドレスの修理もしています(^-^)

今日はドレスのお直しのお仕事(^-^)

 

ご依頼の内容は、

「ラテンドレスのレオタードの色が薄く、レースから透けて見える部分が肌に馴染まなくて、それを解消しようと、透けている部分だけを染めたところ、生地がごわごわになってしまっているので、修理をしたい」

というもの。

 

すでに形になっているドレスを染めるのはかなり大変ですよね💦

触ってみたところ、布に向かない染料で塗ってしまったため、生地が固く、伸縮性を失ってしまっているようです。

染まっているのは、ウエストの少し上から、下のパンツの部分まで。

 

f:id:huwahuwakoguma:20170209235026j:plain

レオタードは2枚仕立てになっていて、幸い内側の布はダメージが少なかったので、外側の布だけ取り換えることにしました。内側も換えてもよかったのですが、肌にあたる部分があまりつぎはぎになると、着心地が悪くなるので、それも考慮して相談した結果です(^-^)

 

変更する布の色

使う布は、落ち着いたベージュ。彼女はそこまで真っ黒にタンニングはしないので、多分このくらいで馴染むと思います(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20170209235045j:plain

レースから透けるとこんな感じですね。

f:id:huwahuwakoguma:20170209235135j:plain

実際肌やドレスに当ててみることはとても大事です。

 

早速作業に入ります

まず、染料が付いている部分を切り取ります。ドレス本体とも繋がって縫われている部分は、全部ほどいてばらします。布を切ってしまわないように慎重に…(・_・;)

f:id:huwahuwakoguma:20170209235206j:plain

 

切り取ったパンツ部分と全く同じものができるように、型紙をとります。ただし、今度は縫い直しなので、レオタードとのつなぎ部分は、双方の縫い代部分として、1cm強、多くとります。

f:id:huwahuwakoguma:20170209235222j:plain

 

布を切り出して…

f:id:huwahuwakoguma:20170209235243j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170209235249j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170209235253j:plain

 

 

パンツを縫います。

後ろはチャックになっているので、縫わずに開けておきます。ここが、内側のレオタードとドレスの表の布とも合体するところなので、一番大変💦コンシールファスナー(表から目立たない仕様のものです)なので、専用の部品を使ってミシンで縫っていきます。(必死過ぎて作業中写真撮らず・笑)

 

f:id:huwahuwakoguma:20170209235338j:plain

 

身頃に丁寧に縫い付けます。ドレス本体とぎりぎりのところまで塗ってあったので、ミシンを使えないところは手縫いでちくちく…ちくちく…ちくちく…

f:id:huwahuwakoguma:20170209235406j:plain

 

あとは、内側のパンツ部分と合体させます✨パンツの太もも部分のゴムが、染料が染みたせいか劣化がみられたので、ついでに取り換えておきましょう。ちょっと頼りない細さだったので、いつも使う6mmに変えました。

f:id:huwahuwakoguma:20170209235436j:plain

 

パンツのゴムは、こだわりのゴム✨

太くて柔らかく、伸縮性が高いほど、嫌な締め付け感が無くフィットします。私が使っているのは「金天馬」というメーカーの織ゴムです。色々試した結果これにいきつきました(^-^)

そして、選考に落ちた織ゴムの墓場があります(*_*;が、ものを無駄にするのは好きじゃないので、それぞれに合った用途で、いつか何かに使おうと思ってます(笑)

 

仕上がりました!

さて!作業が終わりました。仕上がったお直しドレスがこちら!

 

f:id:huwahuwakoguma:20170209235610j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170209235631j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170209235823j:plain

 

♬チャララ~ララ~ラ~ チャララ~ララ~ララ~ラ~♬

なんということでしょう!✨匠の技で、透けてる部分の色が、自然なベージュに。ごわごわだった着心地も解消です✨

日光をじゅうぶんに取り入れるリビングの吹き抜けは、匠こだわりの…あれっ?('_')

 

綺麗なブルーのラテンドレス。さっぱりとリニューアルして、ご主人を思い切り輝かせてください(^-^)

 

こんな感じの修理やお直しも、できることは承りますのでご相談ください♪