グラデーションのフリンジラテンドレス制作中②

今日は、先日謎の骨組みをお見せしただけでそのままになっていた、

フルオーダーのラテンドレスのその後をご紹介したいと思います。

 

とりあえず、前回はこんな感じでした。

露出の多いドレスなので、土台がこんなスケルトンな感じになりました(笑)

一見、不安…。

f:id:huwahuwakoguma:20170218131338j:plain

 

詳しい記事はこちら

huwahuwakoguma.hatenablog.com

 

 

このスケルトンに、布をくっつけるべく、ちまちま作業を進めていたわけですが、

こんな感じに、布を当てつつ

f:id:huwahuwakoguma:20170329182734j:plain

 

直接裁断する線を描いて

f:id:huwahuwakoguma:20170329182745j:plain

 

綺麗に立体になるように、必要なところは継いだりダーツを入れたりしながら作ってます(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20170329182756j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170329182804j:plain

 

スカートの斜めラインは、ゴム紐でなんとなーくシュミレーションしながら…

f:id:huwahuwakoguma:20170329182820j:plain

 

これまた布を当てて作っていきます。

f:id:huwahuwakoguma:20170329182829j:plain

 

ゴムを入れたりなんだりして、形にしていきます。

 

写真を撮り忘れたのですが、中にサンタン色のベージュのパンツもくっついています。

まだ仮縫いですが。

両脇が空いているので、パンツをどう作るかには苦心しました💦

f:id:huwahuwakoguma:20170329182839j:plain

 

後ろはこんな感じ。

f:id:huwahuwakoguma:20170329182847j:plain

手芸用ではない細身のトルソーに着せてるのでちょっとパカパカしてますね(・_・;)

手芸用の針を打てるトルソーは、脚?股?が無いので、パンツを付けたら履かせられなくなるのです(´;ω;`)

 

足がついてて針が打てるトルソーが欲しい…

というか、オーダー品を作るために、その時その時で膨らんだり縮んだりしてその人のサイズになってくれるトルソーが欲しい!!

作ったら特許が取れるかなー?

 

あ、脱線しました💦

前も後ろもスカート部分の布を二重にしたのは、

本体をフリンジで埋め尽くし、

さらに最後に左右にこれまたフリンジのたっぷりついた飾り紐が付く予定なので、

その重みに負けないため。

 

上半身でフリンジの付け方をシュミレーション♬

なんだか形が見えてきて嬉しいですね(^-^)わくわく。

f:id:huwahuwakoguma:20170329182902j:plain

 

黄色とオレンジの間の透け感が気になるので、黄色のフリンジは二重で付けたいな…

f:id:huwahuwakoguma:20170329182910j:plain

 

など、色々考えながら着々と進んでいる次第です(^-^)

 

これは納期が4月の終わりなので、間に他の仕事もしつつ、ゆっくり作業させてもらってます(^-^)

 

この間、試着をしてもらってサイズ調整も済んだので、これからは仕上げの作業。

 

試行錯誤…💦という感じのところはもう過ぎたので、

少しスピードアップできそうですかね(^-^)

仕上がりが楽しみです♪またご報告したいと思います。