100均のUVレジンで作るミニオンのストラップチャーム♪

🎍明けましておめでとうございます🎍

昨年から始めたこのブログ。読んでくださっている方々、ありがとうございます(*^_^*)

2017年も頑張って更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します(''◇'')ゞ

さて、今年最初の記事は、最近始めたUVレジンのアートから!

 

ミニオン制作のいきさつ

実は大のミニオンファンの私。(あ、今年の夏ミニオンの映画やるって知ってます!?フガフガ)

昨年のホワイトデーのことです。

「バレンタインのお返し、何がいい?」と父から連絡があり、ちょっとした期待と、イタズラ心から、「何か手作りのもの」という無茶ぶりをしたところ、「わかった」との返事。えっ、ほんと!?どうなることかと待っていると、しばらくして…

これが送られてきました。

f:id:huwahuwakoguma:20170104182727j:plain

 

!!!!!!!!

 

左は、私が買って持っていたボブのフィギュア。右が、父の手作りフィギュアです。

木を削ったり、エポキシ樹脂で靴を作ったり、穴を開けて針金の毛を一本一本植毛したり…したそうな。腕の部分がモールになってて動きます。リアルなゴーグルは、ボールペンのボディを輪切りにして作ったそうな。

可愛いので、ボブと並べて飾っています(^-^)

 

ということで今回、少し遅れたクリスマスプレゼントに、手作りミニオンのお返し(注:ミニオンを好きなのは私・笑)をすることにしたのです。

色々悩んで、最近始めたUVレジンで、ストラップやキーホルダーにできそうなチャームを作ることに。

ただ、父にあげるということを考えると、あまりキャラクターっぽい可愛すぎるのは(それはそれで面白いですが)ちょっとな、と思い、あの黄色と青のミニオンカラーを封印し、モノクロでちょっとクールな感じに仕上げることにしました。

 

100均の材料でレジンアートは楽しめる♪

使ったのは、100均「キャンドゥ」のハードタイプのUVレジン液と、フレームパーツ。

f:id:huwahuwakoguma:20170104183344j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170104183350j:plain

100均のUVレジンは、べたつきが残る、時間が経つと色が黄変する、などの口コミがあったので、べたつきが残ったらジェルネイル用のトップジェルを塗ってみよう、と思っていました。

そして、黄変ですが、もし黄変しても、セピアっぽくなってそれはそれで良い味が出そうな色味、デザインにしておくことで今回は様子見です。

 

レジンを扱う時は、アレルギー予防が必須!!

作業に入る前に大切なのは、レジンは重篤なアレルギー反応を起こすことがあるので、しっかりマスクや手袋などをして、粘膜や肌を守ること!

f:id:huwahuwakoguma:20170104183258j:plain

 もし肌に付いてしまった時は、少量で付いたばかりなら石鹸でよく洗うことで対処します。洗っても、べたついたり、多量に付いてしまった場合は、除光液やアセトンでべたつきは取れます。

私は作業の後うがいもしています。

 

ハンドメイドに、とにかく使えるマスキングテープ✨

まずは、底の無いフレームタイプのパーツなので、レジンを流し込むためにマスキングテープで底を作ります。貼るだけです(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20170104183328j:plain

あまり厚くすると硬化しにくいので、1~2mmずつくらいで硬化していきます。爪楊枝でフレームの端まで均し(ならし)、整えてから硬化します。

f:id:huwahuwakoguma:20170104183452j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170104183504j:plain

 

UVライト、今はネイルショップで安価で手に入ります♪

私が使っているUVライトは、ジェルネイルを始めるときにLEDとどちらにしようか迷い、どちらも安かったので結局両方買ったもの。

クラフト材料店より、ネイルショップの方がUVランプは安く売っている気がします。安いものでも、今のところ何の問題もありません(^-^)

ちなみに私が買ったのはネイルサプライというショップ。ライトが付いたキットでこの値段なので、ライトだけだともっと安いです(^-^)ただ、ジェルネイルの材料は、レジンアートにかなり使えるので、キットで買ってしまうのもおススメです。

 

 

ジェルネイルを使ってミニオンの手描きアート

一度レジンを硬化させて透明の底を作り、ミニオンの絵をジェルネイルで描いてみました。アクリル絵の具でもいいのでしょうが、乾燥させる時間を考えると、ジェルネイルはUVライトで硬化させてしまえば済むので便利です(^-^)

顔・ゴーグル・オーバーオールなど、色を変えるごとに硬化しています。

それから、クリアジェルにラメを混ぜて、ミニオンの上の空間に散らし、硬化。

上からレジンを流し込み、メタルパーツを配置して硬化。

ぷっくり感を出すために、もう一度レジンを流して硬化。

ここでマスキングテープをはがして裏をチェック。ちゃんと後ろ姿に見えるように少し描きたしました。ゴーグルの後ろのベルトなど。

そして、マスキングテープで少し表面がざらついて曇った感じになっているので、レジンを薄く塗って硬化。これで綺麗な透明になりました(^-^)

 

ちなみに、厚塗りを避けて硬化時間をいつも7分ほどとたっぷりとったところ、全くべたつきはありませんでした!

 

完成したのがこちら✨

f:id:huwahuwakoguma:20170104184211j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170104184215j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170104184200j:plain

後から丸カンで繋いで、カニカンも付けました。

f:id:huwahuwakoguma:20170107001311j:plain

これで何かに簡単に付けられますね(^-^)

我ながら可愛い…♡シックな色のミニオンも可愛いものですね!一見ミニオンぽくないところがイイかも(^-^)これなら父が車のキーなんかに付けても変じゃないかな!?

喜んでくれるといいです♪

手を振って旅路につくミニオン…。

f:id:huwahuwakoguma:20170107001352j:plain

広告を非表示にする