出産祝いに。赤ちゃんに贈る手作り帽子✨

10年来の友達に、赤ちゃんが産まれました。と言っても、もう半年前なのですが(^-^)

彼女が実家に帰っていたりしたので、半年経って、今度会いに行くことになりました。

生後6か月の男の子!

友達とは手作りを趣味や仕事にしているという共通点があるので、彼女に赤ちゃんが産まれた時は、手作りのプレゼントをするしかないな!✨と決めていました(^-^)

 

スタイやおもちゃは彼女が自分で手作りしているのを見ていたので、まだ見ていない帽子を!作ってみることにしました。

作ったことないしちょっとハードル高いですが(・_・;)サイズが合わなかったら、クマのぬいぐるみにでもかぶせてもらいましょう!(笑)

 

生後6か月の赤ちゃんの頭周りを調べてみると、44~46cm。ストレッチの生地を使うつもりなので、45cmだったら大丈夫だし、多少大きくなっても使えるかな…?

頭周りが45cmの、6枚はぎの帽子に決めました。自分が小さいころ好きだった、縁をくるんと折り返したようなデザインにしようと思います♪

 

生地は、ちょうど持っていたブルーグレーのガーゼのようなふんわりしたストレッチ生地。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211049j:plain

内側はどうしよう…裏地も6枚はぎで作るべきか…でも縫い目がごろごろしそうな気がするので、とりあえず表を作って様子見です。

 

なんとなくの型紙。で、

f:id:huwahuwakoguma:20170115211106j:plain

とりあえず半分縫ってみます。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211124j:plain

綺麗な半円というよりは、少しふんわりしたシルエットになりそうですが、なんだか可愛いのでこのまま作っていきます(^-^)

 

こんな感じ。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211201j:plain

6枚が集合するところが難しかった!補強するために、手でかがっておきます。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211216j:plain

 

形にしてみるとけっこうしっかりしているので、このまま1枚仕立てにすることにしましょう!

 

ただ内側の縫い代の見栄えがちょっと悪いので、縫い代を開いてステッチをかけることにしました。表から見た時もアクセントになって可愛いかも(^-^)♪

色を変えようかとも迷いましたが、シンプルに仕上げたくてやめました。

ベージュとか赤とか、薄いグレーとかでステッチしても可愛いですのですがね、きっと。

 

f:id:huwahuwakoguma:20170115211300j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170115211320j:plain

けっこう綺麗にできましたよ✨いい感じいい感じ…♪

 

縁になる長方形の布を縫い付けて、最初と終わりを輪になるように縫い合わせ…

f:id:huwahuwakoguma:20170115211438j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170115211450j:plain

 

くるんくるんと折っていきます。綿を入れようかとも思ったのですが、洗うと綿がよっちゃいそうなので、布のボリュームだけでふっくらさせることにしました。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211558j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170115211605j:plain

 

折り返したら、できるだけ裏に縫い目が響かないように手でところどころ縫い止め、布用ボンドでちょっと補強しました。

 

ちょっと飾りが欲しかったので、同じ生地でポンポンを作成。

f:id:huwahuwakoguma:20170115211759j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20170115212606j:plain

 

完成でっす!

f:id:huwahuwakoguma:20170115211902j:plain

裏側。

 

明日会いに行くので楽しみです~♪

喜んでくれるといいな(^-^)