オーダーメイドの社交ダンス用ヘアアクセサリー✨

ここ最近、嬉しいことに、社交ダンス用のアクセサリーのオーダーメイドのご依頼をいつくかいただくことができました(^-^)

今まで、知人、友人や仕事で関わりのある方などから直接オーダーのご依頼をいただくことは多かったのですが、今回は、私が既製品を販売しているいくつかのツール、minneやメルカリ、ヤフオクなどを通じて、お会いしたことのない方々から「オーダーで作って欲しい!」というご連絡をいただいての制作だったので、とても嬉しかったです(^-^)

 

その中から今回、快く許可をいただいてご紹介させていただくのは、ドレスに合わせてお作りした、スワロフスキーのヘアアクセサリーです♪

 

ご依頼いただいたのは、学連(大学生の社交ダンスサークルが所属している、学生競技ダンス連盟のことです)所属の、とーーーっても可愛い💛ダンサーさんでした。

 

ドレスに合わせたヘアアクセサリー

オレンジのスタンダードドレスに合わせての制作をご希望ということで、ドレスの着用写真をいただきました。

f:id:huwahuwakoguma:20161227232409j:plain

どうですか!?本当に素敵ですね。

この写真でのドレスの印象と彼女の雰囲気から、すぐにヘアアクセサリーのイメージが湧きました(^-^)

 

お花が散りばめられたドレスということと、

私の既製品の中から気に入っていただいていたのがこちらの作品↓

f:id:huwahuwakoguma:20161227232626j:plain

ということを元に、簡単なデザイン画などをやりとりしながら、大きさや形を相談して決めていきました。

f:id:huwahuwakoguma:20161227232916j:plain

 

石の色味や貼り方も打ち合わせます…

f:id:huwahuwakoguma:20161227233034j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20161227233058j:plain

お花はドレスの色に合わせてオレンジに。周りの葉の部分は、オーロラとクリスタルを混ぜることにしました。

 

オーダーメイド作品の打ち合わせ

打ち合わせは大体、私がオススメだな、これもありだな、と思う案をいくつかご提案しながら、選んでいただいたり、そこからご相談してまたアレンジしたり、ということが多いです(^-^)

オーダーなので、細かいところまでイメージが決まられている方の場合は、もちろんご依頼者様のイメージをできるだけ再現するようにします。

大体のイメージだけ決まっている、という方の場合は、こちらのご提案もお伝えすることで、相談していく中でお互いイメージを膨らませ、より良い作品になるよう心がけています。

たまに、完全にお任せ!という方もいらっしゃいます。緊張しますが、燃えますね!(笑)ビビってしまうとつまらない作品になるので、イメージの向くままに作るようにしています。

 

カラーストーンは、グラデーションがオススメです

今回、花の部分をオレンジにするということになり、オレンジの大きなソーオンタイプ(縫い付けるタイプ)の石も探してみたのですが無く、考えついたのが、小さなオレンジの石を、クリスタルやオーロラのソーオンタイプの石に細かく貼り付けてオレンジにするという方法。パヴェボールのようなゴージャスな輝きが出て、逆に面白いかもしれない…と思い。

あとは、カラーストーンを一色だけで使うと、ちょっとのっぺりした印象になるので、細かく貼ることで綺麗なグラデーションを作ることが可能になるのもメリットでした(^-^)

 

ということで、オレンジのグラデーションが綺麗に出る色の組み合わせをシュミレーション!

f:id:huwahuwakoguma:20161227235927j:plain

候補は、左からサンフラワー・トパーズ・タンジェリン・サン・ヒヤシンスです。

サンはドレスの色に最も近そうなので、絶対に使う色。あとはサンフラワーの黄色も決定ですね。

問題は、サンより濃い色を入れるか、サンフラワーとサンの間をつなぐ色を入れるか…

 

色々並べてみて、ヒヤシンスはちょっと赤みが強すぎ、トパーズは彩度が低すぎ…。

いちばんしっくり来たのは、サンフラワー→タンジェリン→サンの順番でした。

実は、タンジェリンはサンより落ち着いたオレンジぼはずなのですが、サンがあまりに鮮やかなので、タンジェリンより「濃く」見えるのですね。色って面白いです(^-^)

 

この並びで作った花びらがこちら↓

f:id:huwahuwakoguma:20161228000659j:plain

綺麗なグラデーションになりました(^-^)

 

チュールに貼って仕上げます

まずはチュールに花を貼り、バランスを見ながらつた模様と、葉の模様を付けて仕上げます。

f:id:huwahuwakoguma:20161228000953j:plain

 

髪(黒い色)の上に乗せると、こんな感じになりますよ♪

f:id:huwahuwakoguma:20161228001243j:plain

 

今回は、石の追加注文もしたので少し時間がかかってしまいましたが、オーダーいただいてから10日ほどで仕上がりました(^-^)

 

お急ぎのご注文も、内容によっては間に合う場合がありますので、ご相談くださいね♪

 

制作のヨロコビ

ご依頼者様に気に入っていただけたとき、「またお願いしたい!」と言っていただけたときが本当に嬉しいです(^-^)

ぜひ素敵なダンスで輝いていただきたい、私のアクセサリーが少しでもそれに華を添えられればいいな、と思って作っています。

そして、競技会やデモンストレーションの成功を祈って、いつも「ぬ~~~!」と、暑苦しい応援の念を込めて送り出しています(笑)

 

これから、既製品だけでなくオーダーのご依頼が増えるととても嬉しいと思っています。ご相談やご質問だけでも結構ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。

dancing.po_chan@icloud.com

まで、直接メールいただいても結構です(^-^)

 

ぜひ作品もご覧ください(. .)💛

作品をご覧になりたい方、ご購入をご希望の方は、以下のサイトをご覧ください。

こちらのブログの過去の記事でも、たくさんご紹介しています(^-^)

 

ヤフオク

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/positivetamanegi

 

メルカリ↓

https://www.mercari.com/jp/u/625213002/

 

ミンネ↓

https://minne.com/mun-kuma

 

広告を非表示にする