アリスのリングピロー完成!オリジナルデコレーション

こんにちは!

 

厳しい残暑に戸惑っていたら、一転、急にすっかり秋!な冷え込みがやってきて、我が家のエアコンも冷房だの暖房だのドライだのと目まぐるしく稼働しております。

 

こういう時期は大抵風邪を引くので、もう風邪薬とかヴィックスとか用意してます(笑)引かなかったらラッキーくらいな気持ちで…(^-^)

体を冷やさず、よく寝て、部屋の湿度に気を付けて、水分やビタミンもしっかり摂って…も、引くときは引いてしまいますよね(・_・;)

 

あとはやっぱり、気持ちが元気だと体が元気も元気な感じがするので、ストレスを溜めないために気分転換をしっかりするように心がけてます。

 

家で仕事をしていると、仕事と自分の時間の境目がわからなくなりがちなので、自分ではあまり自覚の無いままにストレスが溜まってしまうもの。なので、最初から時間を決めておいしいおやつと紅茶のティータイムをゆっくりとるとか、好きな本を読むとか、好きな音楽を流して作業するとか、ストレッチをするとか、簡単な気分転換をこまめにするようにしています。

特に座り仕事が多いので、間、間に、ストレッチ、買い出し、掃除などを入れて、座る、動く、を交代交代でしながら一日を過ごすようにしています(^-^)

 

…さて!

脱線しちゃいましたが、そんな座り仕事の結果、先日、デザイン画まではご紹介していた↓

f:id:huwahuwakoguma:20160918183413j:plain

 

アリスのリングピローが完成しました!

こちらです↓

f:id:huwahuwakoguma:20161011165148j:plain

 

なかなか思っていた生地がみつからず、日暮里の繊維問屋街を、うろうろうろうろしていました(笑)色はOKと思ったら生地の厚さや、光り方にちょっと納得がいかなかったり、この生地だー!と思ったら欲しい色がなかったり…。やっとこ見つけたバラ用の生地✨ウエディング用の高級サテンに落ち着きました。濃いピンクはハリのある少し薄手。薄ピンクとオレンジは同じ生地の色違いで、少~し、ちりめんのような凹凸がある、ふっくらしたものです。

 

布のバラを作るのは初めてだったので、結構研究しました(^-^)また別の記事で書きたいと思います。

f:id:huwahuwakoguma:20161011165337j:plain

 

合計21個!指先が、ぱっさぱさになりました(笑)でも、それが全部ピローにぐるっと付いて完成した時は、自分でも「おぉ~✨」と感激。小さな同じ作業の積み重ねで、一つのものを形作るというのは、なかなかの快感ですね♪ 

f:id:huwahuwakoguma:20161011165448j:plain

 

リングを置くところも、小さな小さなバラにしました。チェコガラスのビーズで葉っぱをあしらっています。新郎、新婦では指輪の大きさが違うので、少しバラの大きさも変えています(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20161011165602j:plain

 

お花の部分にコロン、とひっかけるだけでもいいし、

f:id:huwahuwakoguma:20161011165646j:plain

 

しっかり固定したかったら、葉っぱの部分も一緒に通すと、安心です。 

f:id:huwahuwakoguma:20161011165730j:plain

 

青いリボンは、デザイン時は1本の予定でしたが、作ってみると、リボンの輪の部分がボリューム、ハリ的に少し物足りなかったので、輪の部分だけ、大きさの違う2重に変更しています。

f:id:huwahuwakoguma:20161011165832j:plain

 

リボンの端の処理は、ライターで軽くあぶってとめています。火を離して、本当にかるくあぶるだけです。直接は当てません。

f:id:huwahuwakoguma:20161011165930j:plain

 

ただ、この方法は化学繊維だからできること。溶かしてとめているのです。綿やシルクは燃えてしまうので注意!(・_・;)他にも、透明マニキュアを塗ったり、専用のほつれ止めピケを塗ったりなどの方法もあるので、リボンの素材に合わせて選ぶことをお勧めします。

あとは、デザイン的にOKであれば、リボンどめの金具を使い、その特徴を生かして端にビーズやチャームを付けるのも可愛いと思います。今回も迷ったのですが、本体に装飾が多いので、ごちゃつくかなと思い、ここではシンプルに仕上げました。

 

最後に、バラの円の中にスワロフスキーをちりばめて、完成♪青の濃淡2色を使いました。ええと…サファイヤと、ライトサファイヤです(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20161011165602j:plain

 

やっぱりスワロは魔法の輝き♪少しだけなのに、一気にラグジュアリー感が出ます。スワロ、LOVE…♡

 

写真で出来上がりを確認していただいたところ、新郎様、新婦様共に、とっても気に入っていただけたので一安心。 直接お会いしてお渡しするのが楽しみです(^-^)

 

人生において大きな記念となるウエディングが、オーダーメイドの小物で、より思い出深いものになりますように♪お手伝いができれば幸いです。

広告を非表示にする