読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウエディング小物のオーダー♡ 手作りリングピロー

ウエディング用品のオーダーを頂きました♪

 

今回は、リングピロー(^-^)

 

リングピローとは、結婚式の時に、指輪交換をするまでの間指輪を置いておくための、小さなクッションのようなものですね。

色やサイズには、特に規定はないようです。

 

オーダーといっても、クッションから全て手作り、というわけではなく、元々リングピロー用ではない小さめのクッションを、リングピローにアレンジするというもの。新婦様が「不思議の国のアリス」が好き♡とのことで、こだわって選ばれたアリスのピローです(^-^)お預かりしてきました。

f:id:huwahuwakoguma:20160918180858j:plain

少し紫がかった綺麗なブルーです。

 

デザインはある程度お任せとのことでしたので、イメージを数枚の簡単なデッサンでお伝えして選んでもらいました。

f:id:huwahuwakoguma:20160918182913j:plain

新婦様と打ち合わせをして、右下の、バラでぐるっと周りを囲むデザインに決定しました♪色やディテールもこの時に打ち合わせて…。

旦那様にも意見を聞きたいとのことでしたので、色を付けたデザイン画を起こすことに。

 

ペン画で清書をして、パソコンで色を付けました。

f:id:huwahuwakoguma:20160918183243j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20160918183340j:plain

最終決定はこちらです↓

f:id:huwahuwakoguma:20160918183413j:plain

華やかで可愛いピローになりそうですね(^-^)

 

 

◆手描き+フォトショップで描くデザイン画◆

 

ちなみにこのデザイン画は、白い画用紙に細いペンで描いた手描きのデッサンを、写真を撮ってパソコンに取り込み、フォトショップで色付けをしたもの。

 

スキャナが無いので写真で取り込みましたが、最近のは解像度もいいし十分ですね(^-^)

f:id:huwahuwakoguma:20160918185027j:plain

 

まずは自動選択で背景を消してペンで描いたアウトラインを残します。この時は、コントラストを上げるとやりやすいです。そして、色の変わることのないクッション本体の部分に色を付けます。

 

f:id:huwahuwakoguma:20160918185120j:plain

 

色を変えて見せたいところは、色ごとに細かくレイヤーを分けて、見せたり隠したりすることで、色合わせを簡単にシミュレーションできるようにしました。

 

これがパソコンでの色付けの便利なところですね。例えば、「ここのピンクだけをもう少し明るい色にして見てみたい…」などのリクエストにも簡単に応えられます。

打ち合わせの時もカラーチャートを使って新婦様と一緒に色を選んでいったのですが、実際に並べてみたり、面積が変わったりすると色のイメージって変わるものです。こうして実際絵にして見てみると、イメージの違いがないか、お互い確認できて安心ですね(^-^)

 

 

さて、これから材料の買い出しをして実際の制作に入ります。新婦様のOKももらっていますので、制作日記もまた書けたらと思います。

 

同じものが二つとない手作りのウエディング小物って、いいですよね♡完成が私も楽しみ(^-^)お祝いの心を込めて制作したいと思います。

 

それでは、また!