スワロフスキーシューズデコレーション

社交ダンスの仕事をしていることもあり、ここ数年は、ご依頼をいただいての、社交ダンス関係のものづくりが多いです。

 

イヤリングやチョーカー、バングルなどのアクセサリーや、ヘア小物を作ったり…。

ほとんどのものに光り物を使用しますが、私は断然スワロフスキー派!(^-^)輝きと、カットの形も好きです。

 

そんなスワロフスキーを使った作品の中でも、私が大好きなのは、シューズのデコレーションですね♪これが一番好き…。土台が出来上がってるので、キャンバスを渡されてさぁ描いていいよ!と言われているようなわくわく感があります。

何を隠そう元々ダンスシューズに限らずかなりの靴マニアなので、新品のシューズを眺めて、「こんな美しいキャンバスがあるかいな…」と、シューズのフォルムやヒールの曲線美にひとしきりうっとりしてから作業に入ります(笑)

 

シューズのデコレーションを依頼してくださるのは、普段のレッスン、練習用のシューズに、という方はもちろん、デモンストレーションや試合が決まっていて、ドレスや演目のイメージに合わせて、という方もいらっしゃいます。事前にイメージをよく伺います。衣装のお写真を見せていただいたり、使いたい色や、どんな雰囲気を演出したいのかなどもよくお話しして…。その場で簡単なデザイン画を描いて、模様の大きさや配置、流れなどを確認することもあります。イメージを膨らませて、完成図を考えるのは、いつも盛り上がってすごく楽しい時間です(^-^)

 

後は実際貼り付ける作業ですが、時間が経つと消える手芸用のペンで下書きするときもあれば、場所の目安だけマークを付けることもあれば、フリーハンドの時もあります。

そこから先は、ひたすら面積を埋める…まっすぐ貼る…綺麗な丸に…はみ出さないで…など、割と無心に近い作業でもあるのですが、それはそれで好きです(笑)

 

そんなこんなで出来上がった作品たちがこんな感じです(^-^)

 

f:id:huwahuwakoguma:20160904082945j:plain

 

f:id:huwahuwakoguma:20160904083045j:plain

 

f:id:huwahuwakoguma:20160904083106j:plain

 

f:id:huwahuwakoguma:20160904083409j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20160904083457j:plain

 

f:id:huwahuwakoguma:20160904083624j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20160904083723j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20160904083902j:plain

f:id:huwahuwakoguma:20160904083937j:plain

完成品を渡して喜んでもらえるのが、本当に嬉しい瞬間です(^-^)

ものづくりは、自分のためももちろん楽しいですが、誰かのためだと、より幸せですね♪